2021/11/24

【レポート公開】第2期Photoback公式アンバサダーとのミーティングの一部をご紹介♪

5月から主にInstagram上で活躍をしてくれている、第2期Photoback公式アンバサダーのみなさまと、アンバサダーミーティングを開催しました!
Photobackを一緒に盛り上げていくため、様々な視点の質問に事前に答えていただき、ミーティングの中で質問の回答をもとにトークをしたり、ワークショップを開催し楽しい時間をすごしました♪
今回はその一部をご紹介します♪

ミーティングの内容

  • ◎はじめの挨拶
  • \トークの一部をご紹介♪/
    ◎事前質問の回答をもとにトーク
  • ◎グループに分かれてワークショップ
  • ◎おわりの挨拶

参加メンバー

  1. びっちゃんさん

    びっちゃんさん

  2. りゅうさん

    りゅうさん

  3. wakanaさん

    wakanaさん

  4. miwaさん

    miwaさん

  5. ちょりんたさん

    ちょりんたさん

  6. megさん

    megさん

  7. まりぼさん

    まりぼさん

⇒アンバサダーの詳しいプロフィールはこちら

トーク内容の一部をご紹介♪

トークテーマ:
「デジタルな写真データと『本』で写真をみる違いについて」

スタッフ

【STAFF】

本にすると見返しやすいというご意見が多かったですね。
本の良さについて特にどういう点が良いと感じていますか?

wakanaさん

【wakanaさん】

本は、めくっている時間がとても心地よいなと感じています。
その時のストーリーが流れていく感じがして、当時の時間にすぐに戻れる感じが好きです。

まりぼさん

【まりぼさん】

私はブログなど使ってwebで発信することも多いんですけど、本はwebと違って隅々まで相手がみてくれるという良さがあります。
自分で本を見返す時間も、気持ち的にリラックスができるので好きです。

トークテーマ:
「写真関連のよく使っているサービスについて」

スタッフ

【STAFF】

よく使うサービスでは、LightroomやInstagramの利用が多いですね!
いつも素敵なお写真でフォトブックをつくってくださっていますが、どんなことを意識していますか?

miwaさん

【miwaさん】

私は写真の組み立て方や構成などを好きな雑誌をみて勉強をしたりもします。
Lightroomはデータの管理もできるので使いやすいです。

スタッフ

【STAFF】

オンラインのコミュニケーションツールを活用して、写真を通じたつながりはありますか?

びっちゃんさん

【びっちゃんさん】

写真関連のコミュニティを通じてつながって、その中でコミュニケーションツールを活用して写真の疑問などについて相談しあったりしています。

トークテーマ:
「ライフスタイルを充実させる商品を、購入する時によく使っているサイトやアプリについて」

スタッフ

【STAFF】

王道のネットショップで購入される方が多いですね!情報収集はInstagramでするという意見も多いのが印象的でした。
Instagramではどんなことを情報収集していますか?

ちょりんたさん

【ちょりんたさん】

旅行情報もよくInstagramでみて保存してますが、おうち時間が増えて、インテリアについても調べるようになりました。統一感を出すために同じブランドでなるべく買うようにしています。

スタッフ

【STAFF】

wakanaさんのキナリノさんをよく読むというのも、とっても分かります!

wakanaさん

【wakanaさん】

キナリノさんは、その時の自分の気持ちに合った記事をよく読んでいて、そのまま購入をする時もあります。

トークテーマ:
「フォトブック以外にコレクションしているものについて」

スタッフ

【STAFF】

フォトブックはモノとしてというよりかは、「思い出のコレクション」として集めている方も多いのかなと思いますが、それ以外だと食器やお写真、本、お花、お洋服など様々なコレクションがあって素敵です♪
megさんはドライフラワーをコレクションしているとき、どんな時が一番楽しいですか?

megさん

【megさん】

ドライフラワーはつくって完成した時が一番楽しいです。つくっている過程を写真に撮ったり、自分で育てたりするのも好きです。

スタッフ

【STAFF】

まりぼさんはアメリカ古着のショップも展開されてますが、もともとお好きなんですか?

まりぼさん

【まりぼさん】

アメリカ古着はInstagramで子どもがうまれた時に知って好きになりました。販売サイトで販売もしてみたら楽しくなってオンラインショップもはじめました。洋服をInstagramでみるのが好きです。

スタッフ

【STAFF】

りゅうさんは、小説のコレクションはどういうところが好きですか?

りゅうさん

【りゅうさん】

好きな著者さんの新作はいっつも買うようにしていて、貸し借りをすることも多いので買うようにしています。

みんなの作品がみれるSTAGEをどのように活用しているのかについても、
アンバサダーのみなさまに聞きました!

STAGEを参考にしている
アンバサダーの声

  • ◎特にレイアウトを参考にしています。写真の配置や文字のバランスなど、同じレイアウトでもフォントやインデントの位置によって随分と印象が変わってくるので、参考になります。
  • ◎構成を参考にさせてもらっています
  • ◎次つくるフォトブックのイメージ作りや、ステキなフォトブックや写真を見て参考にするため
  • ◎写真の撮り方やレタッチの参考にするため
  • ◎どう言う人がPhotobackでフォトブックをつくっているのかなとか何気なくみています。

写真やフォトブックが好きなアンバサダーのみなさまは、ワンステップ高い視点でSTAGEを活用されていることが分かりました!

みんなの作品がみれるSTAGEはこちらからチェックできます♪

\あなたも一緒にPhotobackを
盛り上げませんか?/
第3期Photoback公式アンバサダーの
募集がスタートしました!

第3期Photoback公式アンバサダーの募集

Instagram

アンバサダーがフォトブックをつくる時の「レイアウトのこだわり」や「写真選びのポイント」などが知れるInstagramを要チェック!

ハッシュタグ
#第2期Photoback公式アンバサダー
で投稿まとまっています♪

カテゴリ : インフォメーション お知らせ
タグ :



TOP