2020/01/16

「Photobackメンバー感謝祭」開催レポート!

気持ちのよい晴天に恵まれた2019年12月14日(土)。
目黒にあるレンタルスペースにて「Photobackメンバー感謝祭」を開催いたしました!

日頃からPhotobackをご愛顧いただいているPhotobackメンバーのみなさま17名にご参加いただきました。

Photobackメンバー感謝祭

冒頭ではPhotobackスタッフから今回の感謝祭開催の経緯についてお話しました。

「Photobackが感謝祭を通して、みなさまへの感謝の気持ちをお伝えしたいというのは大前提ではありますが、わたしたちがこのようなイベントを開催する目的は、

・普段お会いすることのないPhotobackメンバーさま同士が交流する場をつくり、ノウハウや悩みなどを共有できる新たなコミュニティを生むきっかけをつくりたい

・Photobackメンバーさまの悩みや実態を知り、よりよいサービス改善に活かしたい

こんな想いから、今回のPhotobackメンバー感謝祭を企画いたしました。本日はどうぞよろしくお願いします。」

その後、スタッフの自己紹介を行い、最初のプログラムがスタート!

Program❶データで紹介するPhotoback

まずは、データを通して、普段知ることのできないPhotobackの会員数や男女比、人気アイテムなどをスライドでご紹介。
スライドをスマホで撮影するユーザーさんもいらっしゃり、みなさま真剣にお話を聞いてくださいました。

Photobackメンバー感謝祭

Program❷Photobackのこだわりクイズ

続いては、「Photobackちょっときいてよ話」と題して、Photobackのこだわりやアイテム誕生秘話などをクイズを交えながらご紹介。みなさまの正解率の高さにびっくり!

クイズが終わり、「フォトブックの制作秘話が聞けてよかったです。ユーザーへの想いを感じ感動しました。」という感想もいただきました。これまで続けてきたPhotobackサービスのこだわりや想いがみなさまに伝わっていると知ることができ、スタッフの私たちもうれしくなりました。

Photobackメンバー感謝祭

Program❸Photobackメンバー座談会

最後は、各テーブルに分かれて座談会を開催。参加者のみなさまには、Photobackで実際に作成いただいたフォトブックもご持参いただきました。
どんな風にPhotobackをご活用いただいているか、作成の際、こんな工夫をしていますなど、フォトブックづくりやサービスに関してのお話をしていただきました。

  1. Photobackメンバー感謝祭
  2. Photobackメンバー感謝祭

最初は遠慮気味だった参加者のみなさまも、フォトブックづくりのこだわりを語り出すと徐々にお話に熱が入っていきます!

  1. Photobackメンバー感謝祭
  2. Photobackメンバー感謝祭

ご持参いただいたブックを取り出すと、会話もピークに。みなさまのこだわりや活用方法もそれぞれ。

フォトブックづくり以前の撮影時の裏話も飛び出し、あっという間にタイムオーバーになってしまうほど、話が盛り上がっていました!

Photobackメンバー感謝祭

会場には、昨年の夏に発表された「Photoback Award 2019」の受賞作品や7種類ある全アイテムのサンプル作品も展示。
イベントの終了前後には、Photobackメンバー同士でも閲覧いただき、さらに交流を深める場所に。

Photobackメンバー感謝祭

時間ぎりぎりまで盛り上がる楽しい時間となりました。
先輩メンバーさまから後輩メンバーさまへレイアウトのコツをレクチャーをしていたり、フォトブックに使用している写真の撮り方を教えあっていたり、参加者同士の交流の場となる素敵な感謝祭になりました!

ご参加いただいたみなさまからも

・座談会は緊張しましたが、同じようにPhotobackを作っている人とお話できて楽しかったです。
・みなさまの作品のクオリティの高さにびっくりでした。マネしたくなるものばかりでした!
・これからもつくっていこうと、よりモチベーションが高まりました!

などのご感想をいただきました。

スタッフ一同もみなさまのフォトブックづくりへの想いや活用方法などが聞け、今後のサービスをよりよくしていくためのよい機会になりました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

このようなイベントは、今後も不定期ですが開催していく予定です。
今回参加されたみなさまも、残念ながらご参加できなかったみなさまも、ぜひ、次回のイベントを楽しみにお待ちくださいね!

カテゴリ : インフォメーション お知らせ
タグ :