2020/07/09

作成を時短♪スマホ写真を使ってPCで編集するためのアップロード方法のススメ




こんにちは、フォト子です。
日々たまるスマホ写真をフォトブック編集用にアップロードする作業は意外と大変。

そんな、スマホ写真をカンタンにアップロードする裏ワザを今回は2つお伝えします!

  1. パターン① ▼
  2. パターン② ▼
 
 

①スマホ内にある写真はスマホから写真をアップロードしよう♪

あまり知られていないですが、全種類のアイテムでスマホ内にある写真はスマホのブラウザ上でアップロードすることができます!

まずは、スマホ端末内のカメラロール上で、フォトブックにしたいテーマに関連する写真をアルバム(写真グループ)に集めましょう。

<スマートフォンでの作業>

▶iPhoneでアルバム写真を整理する方法
▶Androidでアルバム写真を整理する方法(例:Googleフォト)

※イメージはiPhoneを使用しています

 

 

<Photobackでの作業>

作りたいアイテムを選び、「つくる」ボタンをクリックし、ログインをします。
「まずは写真を選ぼう」というページで写真をアップロードします。
アップロードが完了し、編集画面のURLをメールでお送りすれば、
開いたURLからパソコン上でつづきの編集を楽しんでいただくことができます。
(※旧エディタでの編集はできません)

 

アップロード枚数によってお時間がかかる場合がございます。
100枚以上など枚数が多い場合は、10~20枚ずつに分けてアップロードいただくとスムーズです。
※画面が暗くなったり、スリープモードにならないようご注意ください。
※こちらの方法は、一度PCで編集をはじめると途中からスマホ内の写真をアップロードすることはできないため、最初にまとめてアップロードしておくのがおススメです。

 

②Googleフォトを有効活用♪

 

①の方法以外にも、他の写真クラウドサービスを活用するのもおススメです。
今回は、スマホからもPCからもアクセスできる「Googleフォト」を有効活用するワザをご紹介します!

<スマートフォンでの作業>

▶Googleフォト
※イメージはiPhoneでアプリ「Googleフォト」を使用しています

スマホで写真をGoogleフォト上にアップロードしていきます。

Googleフォトを有効活用するのがおススメです。

次に、PCでGoogleフォトにアクセスし、PC本体に写真をダウンロードします。

<PCでの作業>

 

<Photobackでの作業(PC)>

Photobackの編集画面にアクセス>「写真を追加」から先ほどPC本体にダウンロードしたGoogleフォトの写真を選択してアップロードしていきましょう。

 
 
 
 
 

いかがでしたか?

今回は、スマホ写真をPCで編集できるように
アップロードする裏ワザをご紹介しました!

スムーズなステップでアップロードを済ませ、
フォトブックづくり楽しみましょう!

カテゴリ : フォトブック作成裏ワザ
タグ :