2020/04/01

フォトブック作成をスピードアップ!ページを自由に入れ替える方法

 

こんにちは、フォト子です。
フォトブックを編集しているとき、写真を配置したページの1ページ目と2ページ目を入れ替えたい…と考えたことはありませんか?後から見直したら、ページごと並び替えたいという場面も出てきますよね。Photobackでは、ページ単位での差し替えや見開きページでの入れ替えを簡単に行うことができるんです。今回は、フォトブックづくりをより快適にしていただくため「ページを自由に並び替える方法」を解説していきます☆
 
 

◎実は簡単!ページ順をページ単位で差し替える方法

STEP1.
Photobackの編集画面は、表示切替ボタンでページ拡大・見開き・全体と切り替えられます。表示が全体表示になっていない場合、編集画面の右上にある「表示切替ボダン」で、ブックの全体を表示させます。

STEP2.
対象のページを移動させたい場所へ、ドラッグ&ドロップ(クリックしてページをつまんで、移動先で離す)をすると、ページを差し替えることができます。ページの差し替えは、1ページ単位、見開き単位で利用することができます。動かしたいというときに、とても便利な機能です☆

◎見開き単位で入れ替えたいときは、割り込み機能を活用!

続いては、こんなシーン。割り込み機能の活用方法をお伝えします。「割り込み」とは、希望の場所にページを割り込ませる方法です。STEP1.までは、ページ単位の差し替えと同じです。

次に、左右のページの真ん中をドラッグして画像をつかみます。すると、見開きページが2枚とも選択されますので、画像をドラッグしたまま移動させたい場所まで動かしましょう。⇐のマークが出たら割り込みが可能です。ページからカーソルを外せば、割り込み完了となります!

◎動画で実際の動きを確認してみましょう

下の画像をクリックすると、今回解説したページを自由に並び替える方法を、動画でご覧いただけます。画像や文字のみではわかりにくい…!という方は、こちらの動画も参考にしてみてください!

 いかがでしたか?今回は「ページを自由に並び替える方法」についてご紹介しました。
一度、このやり方を覚えると、ちょっとイメージと違うな…というときに、さっとページを並び替えられるので、フォトブックづくりもスピードアップするはず!ぜひ、試してみてくださいね。^^
 
 

カテゴリ : フォトブック作成裏ワザ
タグ :