2021/06/09

[私のフォトブック作成エピソード Vol.8]Photobackの楽しみ方~シリーズ化編~

私のフォトブック作成エピソード Vol.8~シリーズ化編~

Photobackのインスタグラムでは、最新情報のほかにも#photoback をつけて投稿してくださった
フォトブック作品を一つひとつご紹介しています。

Vol.8の今回は、ご家族の写真を毎年一冊まとめてシリーズ化している作品をご紹介。
それぞれ作品に対する想いやフォトブックをつくりはじめたきっかけ、作成で工夫したところなどを
ご紹介しますので、ぜひ、みなさまのフォトブックづくりの参考にしてみてくださいね。

毎年、家族の思い出を詰め込んでつくるファミリーブック

お子さまが産まれた頃から、年に1冊家族アルバムを作成してくださっているというtomoさま。手に取りやすいようリビングに置いているので、家族の誕生日にはみんなで見返すことが多いのだそう。中面がとても気になる表紙写真の数々。表紙は忘れないよう、その年の年賀状写真をつかっているそうです。これからも温かい作品がどんどん出来上がるのがとっても楽しみですね。

  • ファミリーブック
  • ファミリーブック
 

娘(現在10歳)が産まれたときに、家族アルバムをつくろうと思ったことがきっかけです。当時たまたまカメラ雑誌でPhotobackさんを知り、HPの雰囲気や種類の多さ、レイアウトの自由度等が魅力的で決めました。家族内でつくる作品は、写真が趣味ということもあり、LIFEというシリーズで120ページとたっぷりめでつくることが多いです。

インスタグラムでもtomoさまの作品を見てみる

 

今年で10冊目となる息子さんの成長記録ブック

BUNKOをつかって毎年息子さんの成長記録ブックをつくられているTomita Ryokoさまの作品。成長記録の醍醐味はなんといっても“振り返るとき”。ナンバリングが毎年1つずつ増え、息子さんの成長を感じ取っていけるのは、とてもうれしいことですよね。背表紙タイトルが揃っている中、帯のカラーは年ごとに変えてその年にしかない変化を楽しんでいるところもさすがです。

  • マタニティフォトブック
  • マタニティフォトブック
 

毎年一冊つくっている息子の成長記録のアルバム。今回でとうとう10冊目です!今年はコロナ禍で家の中やマスク写真などあまり絵にならないものばかりですが、こうしてアルバム残しておけばいずれ懐かしい思い出になると思いあえて日常そのままを載せました。

インスタグラムでもTomita Ryokoさまの作品を見てみる

 

Photobackのインスタグラムでは、#photoback を付けていただいた方のフォトブック作品をご紹介しております。
あなたのこだわりの作品ができあがったら、ぜひ「#photoback」をつけてインスタグラムに投稿してみてくださいね。

Photobackのインスタグラムはこちら

 

カテゴリ : other お客さまの声
タグ :



TOP