Photoback ねこアワード 2016

イベントの思い出を演出する

ねこ好きによるねこ好きのためのフォトブックコンテスト。
身近なねこ、道端で出会ったねこ、いつものねこ、大切なねこ、気ままなねこ…
「ねこ」と過ごした時間や日頃の思いを一冊のフォトブックに。


一般投票 入賞作品発表!


グランプリ


雑誌「ねこ」掲載 & ねこカタログ MAX3万円相当


寅次郎 on Instagram

「寅次郎 on Instagram」
torachanthecatさん
作品を見る

スタッフより

クリクリお目々の寅次郎くんが堂々の一位に!
キリッとした表情からリラックスした甘えん坊の表情までモデルの貫禄を感じさせますね。
どの写真も魅力的な寅次郎くんですが、一番魅力的に感じるのは飼い主さんを見つめるお写真ですね!
甘えたそうな表情にノックアウトです。一位おめでとうございます!

優秀賞


雑誌「ねこ」掲載 & ねこカタログ 1万円相当


庭猫グレの生活

「庭猫グレの生活」
ねじばなさん
作品を見る

スタッフより

グレの生き生きとした姿を追った迫力のある作品です。
お庭を撮っているはずなのにまるで森のなかに迷い込んだように感じられる不思議なお写真。
グレが立派に成長していく姿には胸が熱くなります。
ドキュメンタリーを見ている気分になるストーリ性の強い作品に感動しました。

優秀賞


雑誌「ねこ」掲載& ねこカタログ 1万円相当


つぶれてないよ、ぺちゃんこだよ

「つぶれてないよ、ぺちゃんこだよ」
白崎シーラさん
作品を見る

スタッフより

表紙からのインパクトがすごいですね!一目で目を奪われました。
美人やかわいいだけがねこの魅力じゃないという思いが伝わってくる作品です。同じエキゾチックショートヘアのねこちゃんでも比べてみるとみんな表情が違っているんですね。
えきちゃんには怒られるかもしれませんが、ぶさかわでとっても癒やされました。


審査員賞


雑誌「ねこ」賞


雑誌「ねこ」掲載


本日のハル

「本日のハル」
Haluさん
作品を見る

雑誌「ねこ」さんより

何と言っても写真の空気感が素敵です。ハルちゃんへの愛情もヒシヒシと伝わってくる写真ばかりで、本当に上手だなぁと思います。
1冊にまとめたときの写真のセレクトやレイアウトも素敵。表情豊かなハルちゃんもとてもかわいらしくて、改めて、ねこの魅力は偉大!だと思いました。

RINN賞


自動給餌器PETLY授与


綿菓子雲はなれ

「綿菓子雲はなれ」
Kohimeさん
作品を見る

RINNさんより

愛猫たちとの日常をアイデアのある雑貨を用いて切り取った表現力を高く評価します。
随所に暮らしの小さなアイデアが感じられ、弊誌MILLの編集方針にも通ずるものがありました。
愛くるしい家族との思い出がつまった一冊です。

石原さくら賞


石原さくらオリジナルグッズ


1 cat 1 day remix

「1 cat 1 day remix」
mntさん
作品を見る

石原さくらさんより

のびのびとリラックスした表情の猫たち、ついつい笑ってしまう瞬間がページをめくるたびにテンポよく続く気持ちの良い1冊でした。
猫への愛情に溢れた眼差しにあたたかい気持ちになりました。

Photoback(根岸直樹)賞


Photobackギフト券 5000円


少し不機嫌な猫と日々の泡

「少し不機嫌な猫と日々の泡」
Yasuyoshi Fujitaさん
作品を見る

根岸直樹さんより

少し不機嫌だけどとてもかわいいねこの写真、もさることながら、ねこの居る何気ない空間を、何ともおしゃれな色味で表現されていました。
そして素晴らしかったのは、見開いた各ページ、左右の組写真の構成、そして一冊の本としての編集です。
流れるような時間と空間が見ていてとても心地よく、この完成度の高さに心奪われました。


Photoback Awardとは

Photobackが主催するフォトブックのコンテストです。
もっとたくさんの方にすてきな作品を広めたいというスタッフの思いからはじまりました。
入賞作品はもちろん、どの作品もすばらしく見ごたえがあります。ぜひ過去の作品もご覧ください。 → Photoback Award 一覧

Photoback[フォトバック]とは

Photoback(フォトバック)は、だれでもカンタンにこだわりの"本"がつくれるフォトブック作成サービスです。
2004年に登場し、いまでは7種類の"本"がつくれます。
デザインにこだわったフォトブックをつくりたい方におすすめです。



ねこ

グランプリ 1名…雑誌「ねこ」掲載(※) & ねこカタログ MAX3万円相当
優秀賞 2名…雑誌「ねこ」掲載(※) & ねこカタログ 1万円相当
雑誌「ねこ」賞 1名…雑誌「ねこ」掲載(※)
RINN賞 1名…PETLY
Photoback賞 1名…Photobackギフト券 5000円
※7月12日(火)発売の「ねこ99号」に掲載されます。


展示・投票


応募作品は、表参道ヒルズ「ギャラリー同潤会」にて展示!
展示作品の中から、一般投票にてグランプリを決定します。
期間:2016年4月27日(水)〜5月2日(月)
時間:12時〜19時(最終日は17時まで)
たくさんのご来場ありがとうございました!

ギャラリー同潤会
表参道ヒルズ内の同潤会青山アパートの外観を受け継ぐ3階建ての【表参道ヒルズ同潤館】の2階にあります。緑豊かなケヤキ並木を臨みつつ、ゆったりとアートの世界に浸っていただける空間です。

ギャラリー同潤会

投票について



ノミネートに選ばれた作品から、展示会場とWEBにて一般投票を行います。
投票数が多い順に、グランプリ・優秀賞が決まります。投票は、どなたでも参加していただけます。



WEBでの投票

ねこアワード「ノミネート作品」ページより投票ができます。

WEB投票期間:2016年4月13日(水)正午〜5月2日(月)
たくさんの投票ありがとうございました。

1.ノミネート作品の中から、お気に入りの1作品を選びます。
2.Photobackにログインして、お気に入り作品の投票ボタンをクリック!
3.投票完了です!

※Web投票は1人1票です。
※アカウントをお持ちでない方はアカウント登録が必要となります。
※投票の取消・変更はできません。ご了承ください。

展示会場での投票

展示会場「ギャラリー同潤会」にて、お気に入りの作品に投票ができます。

WEB投票期間:2016年4月27日(水)〜5月2日(月)
たくさんのご来場ありがとうございました!

1.展示会場でお気に入りの作品を選びます。
2.お気に入り作品の裏のQRコードを読み取ります。
3.投票完了です!

※展示会投票は1作品につき1票です。
※アカウント登録なしでも投票できます。
※投票の取消・変更はできません。ご了承ください。


審査員


ねこ

雑誌「ねこ」
“ねことここちよく暮らす”をキャッチフレーズに、身近な存在であるねことヒトの暮らしをさまざまな視点で紹介しているライフスタイル誌です。
毎号、全国各地のねこと素敵に暮らす人や看板ねこのいるお店、ちいさな雑貨屋のねこモチーフの小物などを紹介し、ねこの魅力をお伝えしています。
さらに、ねこの保護活動に取り組む地域や団体、人たちの活動なども紹介し、ねこを取り巻く環境についてレポートしています。

RINN

RINN
株式会社RINNは『ペットの健康を通じて、人々の暮らしを豊かにすること』を目的として掲げ、事業展開しています。
一気食い防止や規則正しい食生活をサポートするために、美しくデザインされた革新的な自動給餌器PETLYの企画・販売や、猫をキーワードに、インテリアやアート、カルチャーなどを通して美しく洗練された暮らしを提案するライフスタイルマガジンMILLを編集・発行しています。



石原さくら

石原さくら
猫写真家で愛玩動物飼養管理士1級。東京都出身、東京工芸大学芸術学部写真学科卒業。雑誌での写真連載や、写真教室を定期的に開催する。
またデボンレックスとシンガプーラのブリーダーとして自身のキャッテリーを運営するなど、猫好きが高じて猫にかかわる様々な活動に積極的に取り組む。
今夏より猫のためのモノコトをとりそろえた専門店「ねこ専科」のリアル店舗オープン予定

根岸直樹

根岸直樹
Photobackの生みの親。サービスプロデュースや新規事業を担当し、プロダクトデザインとユーザー体験の提案を行っている。
Photobackの各アイテムの展開をはじめ、最近では「Instantbook」サービスを立ち上げた。3児の父親。写真とカメラが好きで、被写体は専らこども達。
こどもの頃は動物が好きで、小学校では常任の飼育係り。いろいろなペットも飼っていた。もちろん「ねこ」も!すてきな「ねこ」の作品を楽しみにしています。


スケジュール

2016年2月3日(水)正午~2016年3月31日(木)正午 2016/2/3 正午~3/31 正午 作品応募期間 ※終了しました
2016年4月13日(水)
2016/4/13
展示作品発表
※応募作品多数の場合は選抜
2016年4月13日(水)正午 ~2016年5月2日(月)
2016/4/13~5/2
Web投票期間 ※終了しました
2016年4月27日(水) ~2016年5月2日(月)
2016/4/27~5/2
作品展示&会場投票期間 ※終了しました
2016年5月18日(水)
2016/5/18
入賞作品発表

対象作品

・Photobackのフォトブックで作成された作品(JOURNAL、CARDは除く)

・ネコがメインで構成されている作品

・再注文データが存在する作品(「MY LIBRARY-注文済みの作品」で「カートに入れる」ボタンが押せる作品)


応募方法

(1)ログインよりマイページへ

(2)応募フォーム 「MY LIBRARY-注文済みの作品」より応募したい作品の「STAGEの設定をする」をクリック
「Photobackねこアワードに応募する」にチェックを入れて、必要事項をご記入ください。

(3)応募完了 内容をご確認の上、「応募する」をクリック。
マイページで応募済み作品の「STAGEの設定」を確認すると「Award応募済み」と表示されます。


ご注意

  • 応募に際しては、「STAGE応募、展示利用許諾および、PhotobackAward応募に関する規約」をよくお読みの上、同意いただく必要がございます。
  • 応募作品は、特設ページ等に公開されるとともに、弊社の展示企画等に利用させていただく場合がございます。
  • 応募作品は、著作権者本人によるもの、または、応募について著作権者の了解を得ているものに限ります。
  • 応募作品は、第三者の著作権、肖像権その他の権利を侵害しない、または、侵害するおそれがないものに限ります。
  • 応募作品は、一定期限「MyLIBRARY」から削除したり、「STAGE」から取り下げることはできません。
    やむを得ない事情で取り下げる場合は、サポートまでご連絡ください。
  • 応募作品が多数の場合は、展示作品を限らせていただきます。すべての応募作品が展示されるわけではございません。予めご了承ください。
  • 応募作品は、事務局にて審査後にSTAGE「Awardページ」に公開されます。対象(ネコがメインで構成されている)作品以外は、審査対象から除外となります。※STAGEには掲載されます。



TOP